おるすばん

2017.04.16 Sunday 11:02
0

    義父母が旅行に出かけていて、しばしのふたりでお留守番です〜

     

    坐禅会や法事も2人でするのは初めてだったのですが

    無事終了しました^^

    時々わからないことがあると、ちゃんと聞いておけば

    よかったなと思うことはしばしば。

    色々といい勉強になりました

     

    いつか旦那さんが住職になった時には

    こんな風になるのかなぁ。。とか想像すると楽しかったです

     

     

     

    庭にはいろんな色の椿がきれいに咲いてます

    牡丹も咲き出してよい香りです〜

     

    桜はもう葉桜になってきたけれど

    桜吹雪が舞い散って、それもまた美し。。ですね

     

     

    うれしいうれしい春がきた♪

     

     

    category:家族 | by:salasacomments(0) | - | -

    花祭り

    2017.04.10 Monday 12:38
    0

      日曜日は花祭りの日でした。

      花飾りだけお手伝いしてから、お茶会へ行っておいでと

      言ってもらったので、旦那さんと護国寺へ行ってきました♪

       

      あいにくの雨だったのですが、着付け教室に行ったかいあって

      二重太鼓の帯も自分で着つけられました〜

      まだ1時間もかかってしまうので。。少しずつ

      早く着られるようになることが目標です☆

       

       

      護国寺、古さを美しく保っている素敵なお寺でした。

      猫がいっぱいいました、どの子も老猫かな?

      日本画みたいな猫^^

       

       

       

      この間はじめて、寒川の柴犬ブリーダーさんのとこへ見学へ行きました。

      色々と家族間の意見の相違があって、まだ先かねと言ったりしてたのですが

      義母も旦那さんも犬がいないのは淋しくて待てないということで

      皆で協力して飼おうということになりました〜

       

      とっても愛情いっぱいに育てられている子犬たちは

      愛らしくてかわいくて。。連れて帰りたかったです

       

      ちょうどもらえる子がいなかったのですが、もうすぐ黒柴の赤ちゃんが

      くるということだったので、連絡待ちです。

      縁ある子が来てくれる日が楽しみです〜

       

       

      category:あれこれ | by:salasacomments(0) | - | -

      波の音

      2017.04.06 Thursday 22:34
      0

        伊豆へご褒美旅行に〜つれていってもらいました。

        ご褒美おおすぎという噂もありますが^^

        本当に優しい旦那さんです

         

        初日は熱海のヴィラデルソルへ☆

        とっても素敵な建物・食事・ホスピタリティ。。癒されます

         

         

        温泉への通り道にある休憩所から見える海

        温泉へは階段をのぼってのぼって。。

        ライブラリーへ行くのにものぼって。。軽く筋肉痛に(笑)

        でもその不便さもまた楽しです〜

         

        朝食のサラダ。

        波の音と鳥の声と緩やかな時に

        体がゆるゆるとほぐれてゆきます

         

         

        次の日は修善寺へ行って、そこから天城越えをして

        下田のホテルに泊まりました。

         

        夕飯は地元の小料理屋さん‘花水季‘へ行ったのですが

        と〜っても美味しくて、

        シャイで人の好い素敵な店主ご夫婦とお話もできて、

        行けてよかったお店no1でした☆

        いつかまたきっと行きたい。。

         

        下田のホテルでも朝起きると波の音が聞こえて

        幸せな目覚めでした。

         

         

        大切な宝物の時を過ごさせてもらって、

        本当に幸せです

        日々の中でもいっぱい幸せを感じられるように

        精進します〜☆

         

         

         

        category: | by:salasacomments(0) | - | -

        瑞泉寺

        2017.03.29 Wednesday 21:33
        0

          先日は大好きなお友達達と横浜で会うことになり

          その前に鎌倉散策してきました♪

           

          旦那さんが用事をしている間に

          行きたかったテールベルト&カノムパンでのんびりランチ〜

          以前葉山にあったカノムパンが移転&リニュアールしたお店で

          パンのお味も店の雰囲気も以前より優しく穏やかになっていて。。

          ゆっくりできる素敵なお店でした

           

          それから私たちが鎌倉でいちばん好きなお寺☆の瑞泉寺へ

          瑞泉寺はお寺の境内がなんだか平和で。。お花も綺麗に

          咲いていて、心落ち着きます

           

          はとさんが道案内してくれました^^

           

           

          ベンチに座って春の陽射しを

          いっぱい浴びてきました

           

           

          そして、横浜ではお友達カップルの結婚報告があって〜

          幸せそうなふたりの笑顔に幸せな気持ちになった夜でした☆

           

          category:鎌倉 | by:salasacomments(0) | - | -

          こぶしの花咲く

          2017.03.23 Thursday 17:13
          0

            こぶしの花が咲くのをみると

            鎌倉山の綺麗なこぶしと桜を思い出します。

             

            家の裏にもこぶしの木があって綺麗に咲いてます

             

             

             

            今日でお彼岸も終わって、ほっとしています。

            春のお彼岸は2回目でした

            元気に過ごせてよかった〜^^

             

            ご挨拶にこられる方々の名前や顔もまだあまり

            覚えられないけれど、みなさん暖かな言葉や眼差しを

            かけてくれて、嬉しいです。

             

            それも義父母の努力や心配りの賜物なのだなぁと

            見えないところでの愛を感じさせてもらいます

            少しはお返しできるようになってきたかなぁ?

            老師様に‘慣れるのに3年なんて思わんでいい、10年じゃよ‘

            と言ってもらった言葉を思い出しました。

             

             

            category:plant | by:salasacomments(0) | - | -

            さくら

            2017.03.16 Thursday 22:17
            0

              桜開花予想がでて、もうすぐ綺麗な桜が見れる♪と

              嬉しくなります。今年はどこでお花見できるかなぁ

               

              アロマの研修会で帰っていました〜

              今回はフェイシャル研修、レベルアップしていく施術に

              ついていけるように、たくさん練習させてもらいました。

               

              わたしもしてもらって、お肌と顔の変わり具合に

              毎度嬉しい驚きなのですが、今回は著しかったです。

              いつもこんなつやつやお肌でいれるように〜なりたいな。

               

              自分で心を窮屈にしてしまっていたこと、

              その解決策をアドヴァイスしてもらって、

              それは簡単なようで難しいのだけれど。。

              今度こそ本当に実践していこうと思います

               

              どんな言葉を頂いてもどんなに愛を頂いても。。

              わたしが一歩ずつ進んでいくことでしか

              道は開けていかないですものね☆がんばれわたし〜

               

               

              先生のおうちの黄水仙。かわいいな

               

              ハナニラが咲きだしていました。春ですね♪

               

               

              category:aroma | by:salasacomments(0) | - | -

              金継ぎ

              2017.03.06 Monday 12:47
              0

                母の食器が欠けてしまってるものを直したくて

                ずっと金継ぎしたかったのですが、

                素敵な教室をみつけて通い出しました〜

                 

                三鷹台にあるcafemaruさんで行われてる

                金継ぎ工房 三知花さんの教室です

                月1回で、もう3回位行ったのですが

                思った以上にこつこつ根気のいる作業です

                 

                欠けた所を紙やすりできれいに削って

                そこに下地を丁寧に少しずつ塗り重ねて。。

                また次回かたまった下地の所をかみやすりで綺麗にこすって。。

                まだこのあたりです。

                 

                 

                いつも3.4人のお仲間とおしゃべりしながらしてるので

                あっという間に2時間位たってしまいます

                なんだか趣味のにてるナチュラルな雰囲気の方が多くて

                出会いのご縁もうれしいです^^

                 

                完成は3か月後くらいかな。。楽しみです♪

                 

                 

                 

                ずっと元気のなかったモンステラ。

                廊下からリビング?いつも寛いでる部屋へ移動したら

                はじめての新しい葉が出てきてくれました!

                つやつやぷるるんとしていて初々しい新葉〜

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                category:あれこれ | by:salasacomments(0) | - | -

                birthday dinner☆

                2017.02.27 Monday 13:16
                0

                  一昨日はお誕生日に旦那さんが好きなところへ連れていってくれると

                  言ってくれたので、鎌倉の行ってみたかったレストラン

                  ‘エッセルンガ‘へ連れていってもらいました♪

                   

                  午後から自由だったので初の江の島水族館へ行ってみました

                  あまり期待してなかったのですが、いろんなかわいいお魚や

                  イルカとクジラのショーも海を背景に見ることができて楽しかったです

                   

                  アシカのショーでは10歳のアシカ君が登場して、飼育員さんは

                  10年間そのアシカと関わっているそうで。。すごいなぁ

                  信頼のきずなで結ばれているのでしょうね

                   

                  海の香りに癒されて。。

                   

                   

                  エッセルンガは古民家をおしゃれに改装したお店で

                  どの料理も見た目だけでなくとっても美味で素敵なお店でした♪

                   

                  サイズ間違えました。。大きくてごめんなさい

                  前菜

                   

                  こちらはデザート

                  旦那さんの伝言でお誕生日用に用意してくれました〜

                   

                  お誕生日を祝ってもらったのはもう何回目になるかな。。

                  いつも幸せな時をプレセントしてくれてありがとうですきらきら

                   

                   

                   

                  category:鎌倉 | by:salasacomments(0) | - | -

                  春の風

                  2017.02.22 Wednesday 15:45
                  0

                    きのうはアロマの研修会、ボディリメイクでした〜

                    ボディリメイクはされるのは大好き♪するのは。。

                    体力があるときじゃないときついかなって思ってたのですが

                    つぼから入るエネルギーを意識して。。と教えて頂いて

                    力をぬいてエネルギーで〜のこつが分かった気がします。

                     

                    研修会+実家でのんびりコースの日は幸せなことがいっぱい〜

                    母と父の元気な笑顔を見れること。。

                    母の美味しいご飯を食べさせてもらえること。。

                    どんなことでも話して聞いてもらえる相手がいること。。

                    (これは家にいる時も旦那さんがそうなので、ほんとに幸せです^^)

                     

                    アロマの先生のかわいい笑顔に会えること

                    先生に魂の望む道へ。。導いてもらえること

                    大好きなアロマ仲間たちと会えること・おしゃべりできること。。

                     

                    毎月のこの時はスペシャルがいっぱい☆

                    でもふつうの日々の中にも書き出してみると

                    たくさんの幸せなこと見つけられます。

                     

                    これは最近教えてもらった幸せノートをつけてみる〜

                    感謝を思いだしていくためのキャンペーン中^^

                    たくさんの術教えてもらえて、幸せです。

                     

                     

                    春風に誘われて。。昭和記念公園にて

                    梅がたくさん咲いてました

                     

                    春を告げるお花 スノードロップ★

                     

                     

                     

                    category:aroma | by:salasacomments(0) | - | -

                    かわいいお客さま。

                    2017.02.17 Friday 18:15
                    0

                      今日はまゆ先生の自由研修会にスカイプで参加させてもらいました♪

                      わたしの準備不足で、ハプニングもあったのですが

                      同じような思いを持っている方、そしてそこを乗り越えてこられた

                      先生のお話もたくさん聞かせて頂いて、気づきがいっぱいありました。

                       

                      感謝の大切さ。。ずっと教えてきてもらっていることですが

                      やはりそこに尽きるのだなぁ。。

                      ただわかっていても進めない時もあって、そんな時に

                      どうやって自分を導いていくかのヒントも頂きました。

                       

                      実戦あるのみです〜

                      今日頂いた愛の言霊を胸に。。またここから

                      一歩一歩、歩んでいきたいと思いました☆

                       

                       

                      そんな素敵な研修会の後に、思いがけずお客さん

                       

                       

                      白い子はセラピー犬のぴあちゃん

                      ぶんたも元気づけてくれていた優しい優しいわんちゃんです

                       

                      一緒にきたのは、はじめましてのむくちゃん。

                      おとなしくて優しくて。。とってもかわいい子でした

                       

                      土間で犬談議に花がさき。。

                      わんたちは皆になでなれて気持ちよさそうにごろごろしてました。

                      癒しのひととき〜 ありがとうね。

                       

                       

                       

                      category:あれこれ | by:salasacomments(0) | - | -

                      PR
                      Calender
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM