<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
こども座禅会〜

昨日おとといと建長寺で毎年行われている禅の集い(子ども座禅会)の

お手伝いとして参加させてもらいました。楽しかった♪

 

姪っ子を参加させてあげたいなぁと思っていたら

優しい旦那さんがふたりの姪っ子にプレゼントしてあげると言ってくれて
(参加費はそれなりにお高いのです)参加が叶いました

 

4〜50人の小学生のかわいい子供たちが一生懸命座禅したり、

静かに食事する姿、海で帽子かぶってはしゃぎまわる姿。。

かわいくて見てると幸せな気持ちになりました

 

三浦海岸にて☆

 

あと皆でお経を詠んだりろうそくをもって縁側を歩いたりしていると

清らかな気持になって、子供も感じるもの大きいのではないかなって思いました

 

 

これは1日目の夕飯。

精進でつくられたご飯を丁寧に頂きます。。

 

 

私たち夫婦は今回はじめての参加だったのですが

この行事を主催している会にぜひ所属してほしいということで

ふたりで登録されました^^

 

体は疲れますが楽しい行事ですし、色んな出会いも嬉しい場だったので

ありがたく働かせてもらおうと思います〜

 

帰りに姪っ子のお友達に

‘もしよかったら。。ふたりの子供にしてください‘って言われました(笑)

ままが聞いたら泣いちゃうね、かわいくて抱きしめちゃいました。

 

わたしにとっても貴重な体験に感謝です。。☆

 

 

 

 




| 2017.07.29 Saturday (23:31) | 鎌倉 | comments(0) | - |
月あかり

きのうは友達と由比ガ浜の海の家タイ村でごはんを食べました。

みんなのお仕事時間の都合もあったりで、そんなにゆっくりは

できなかったのですが、でも会えて嬉しい仲間たちです〜

 

友達のことでちょっと心配していたことも、

よい流れになっていっていてとっても安心しました。

人それぞれが選んで歩む人生に口出しはあまりできないですが

やっぱり縁ある友達には幸せになってほしいと願います

 

海の香りも懐かしく。。満月前の月あかりがきれいな夜でした。

 

 

来週はお施餓鬼やお盆で忙しくなるので、その前の骨休めでした^^

 

 

最近はあんこと河原を散歩するのが幸せな時間です

草むらにはまむしもいたりするので気をつけなくてはいけないのですが

茂みをさけつつ。。あんこが大好きな草の上ではしゃぎまわる姿に癒されてます

 

 




| 2017.07.08 Saturday (22:19) | 鎌倉 | comments(0) | - |
瑞泉寺

先日は大好きなお友達達と横浜で会うことになり

その前に鎌倉散策してきました♪

 

旦那さんが用事をしている間に

行きたかったテールベルト&カノムパンでのんびりランチ〜

以前葉山にあったカノムパンが移転&リニュアールしたお店で

パンのお味も店の雰囲気も以前より優しく穏やかになっていて。。

ゆっくりできる素敵なお店でした

 

それから私たちが鎌倉でいちばん好きなお寺☆の瑞泉寺へ

瑞泉寺はお寺の境内がなんだか平和で。。お花も綺麗に

咲いていて、心落ち着きます

 

はとさんが道案内してくれました^^

 

 

ベンチに座って春の陽射しを

いっぱい浴びてきました

 

 

そして、横浜ではお友達カップルの結婚報告があって〜

幸せそうなふたりの笑顔に幸せな気持ちになった夜でした☆

 




| 2017.03.29 Wednesday (21:33) | 鎌倉 | comments(0) | - |
birthday dinner☆

一昨日はお誕生日に旦那さんが好きなところへ連れていってくれると

言ってくれたので、鎌倉の行ってみたかったレストラン

‘エッセルンガ‘へ連れていってもらいました♪

 

午後から自由だったので初の江の島水族館へ行ってみました

あまり期待してなかったのですが、いろんなかわいいお魚や

イルカとクジラのショーも海を背景に見ることができて楽しかったです

 

アシカのショーでは10歳のアシカ君が登場して、飼育員さんは

10年間そのアシカと関わっているそうで。。すごいなぁ

信頼のきずなで結ばれているのでしょうね

 

海の香りに癒されて。。

 

 

エッセルンガは古民家をおしゃれに改装したお店で

どの料理も見た目だけでなくとっても美味で素敵なお店でした♪

 

サイズ間違えました。。大きくてごめんなさい

前菜

 

こちらはデザート

旦那さんの伝言でお誕生日用に用意してくれました〜

 

お誕生日を祝ってもらったのはもう何回目になるかな。。

いつも幸せな時をプレセントしてくれてありがとうですきらきら

 

 

 




| 2017.02.27 Monday (13:16) | 鎌倉 | comments(0) | - |
新年

先日は鎌倉へ新年の御挨拶に行ってきました☆

 

高齢の和尚様たちが元気に笑顔で迎えてくれると

ほっとします、縁ある場所でお茶を頂いて。。

ガーデンテラスでは久しぶりのランチを頂くことができました

とっても美味しかっったです。

 

義父の知り合いの骨董屋さんにお邪魔して

お抹茶も頂いて♪

お茶室のなんとも陰翳の美しい雰囲気に魅せられて

民芸風の小物やおうちに心惹かれるこの頃です

 

 

浄妙寺では蝋梅や早咲きの梅が花開いていて

変わらず美しいお庭でした〜

 

 

大好きな八幡宮へもお参りして

はじめて絵馬を書いてみました^^

おみくじは並びすぎてて断念。

 

きりりと冷たい1日でした。

ご縁に感謝。。

 

 




| 2017.01.08 Sunday (11:28) | 鎌倉 | comments(0) | - |
手紙

きのうは鎌倉へ泊りに連れて行ってもらいました〜

元同僚が横須賀にお店を任されてしていたのでずっと行きたかったのですが

ようやく皆で食べに行けました♪

 

横須賀駅近くのプルミエキャフェというお店です

ランチ専門なのですが、予約すると夜もお食事できます

とっても美味しいのでお近くを通ったらぜひ〜〜^^

 

メインのあさりとからすみのパスタ☆

 

 

そして今日は逗子のWサンドイッチにて

美味しいファラフェルサンドを食べてきました

海風に吹かれて食べるごはんは美味しいな〜

 

このお店は大手町にもあるそうです。

色んな種類のベジサンドとっても美味です。

 

 

 

先日ある流れからある方の素晴らしさを作文に書くという宿題を。。

旦那さんから頂きました。

今日はひとりでぶらぶらと帰ってきたので

お茶を飲みながら。。思いつくままに綴っていました

 

なんだか本当に驚くほどに、わたしの目がいかに曇っていたのかと

その人の素晴らしさを思いながら感じ入るばかりでした。。

 

人の素晴らしさこそしっかりと感じ賛美して。。

そのよい影響を受けることのできる私でありたいと思います

またここから。。何度でも新しい心で。。がんばります

 

 

〜鎌倉山の萩〜

 

 

 




| 2016.09.29 Thursday (21:03) | 鎌倉 | comments(0) | - |
| 1/13PAGES | >>